ニューヨーク在住ビジネスウーマンの思うこと

ニューヨークで働く日本女性として、会社のこと、社会のこと、起業のこと、恋愛のこと、色々書きますので是非読んでください。

ニューヨーク日本人女性の恋愛事情(シングル難民)

ニューヨークの女性は自己主張の激しい人が本当に多いので、多少キツイ日本人女性でも、思いやりのある優しい人だと思われる傾向があります。そのためか、日本人女性はモテます。それも、決まった美人像がないからか、日本で不細工だと言われる人でも、”Wow Beautiful!"と声をかけられることがあります。美的感覚が多様なのでしょう。

だからと言って、日本人女性の恋愛事情がバラ色なわけではありません。まず、同じ日本人と恋愛したい女性は多い一方、30代以上の日本人男性は結婚後に赴任してきていることが圧倒的に多い。また、ニューヨークシティーは、シングルの女性(レズ除く)がシングルの男性(ゲイ除く)よりも多く、女性にとって厳しい戦場と化しています。それも、女性の方が教育水準が高いので、自分と同じか上の教育を受けている男性を探すとなると、更に限られてしまいます。

また、変なルールがあります。"Dating" (デートをする仲)と"Exclusive"(日本で言う付き合う仲)は違い、何度食事をしても、関係を持っても、彼氏彼女の関係になれないことがよくあります。Dating期間中は、他の人と何をしても浮気にはなりません。もちろん双方の判断によるものなのですが、売り手市場の男性にとって簡単にExclusiveな関係にコミットするインセンティブはないでしょう。バーや道で気軽に声をかけられることは多くても、真剣な恋愛をするのはとても難しい街なのだと思われます。

また、多様な人が集まる街であり、それぞれが自分の宗教や文化を大切にしています。真剣な恋愛をする場合、相手に同じ価値観を求めることも多いようです。

シングル日本人女性の友人達と、どうすれば素敵な人ときちんと付き合えるのかという話しになります。今のところ、一番良さそうな案は、ニューヨークから出て、カリフォルニアに移住することです。サンフランシスコやシリコンバレーには、シングルの男性が多く、ニューヨーク以上に日本人好きの男性が多いらしいです。。シングル難民の日本人女性がカリフォルニアに出没する日も、それ程遠くないかもしれません。笑)