ニューヨーク在住ビジネスウーマンの思うこと

ニューヨークで働く日本女性として、会社のこと、社会のこと、起業のこと、恋愛のこと、色々書きますので是非読んでください。

ボストンマラソンのテロ (ソーシャルメディア)

昨日の午後3時前に、FBを通じてボストンでテロが起きたことを知りました。少し経って、Yahooニュースにも出てきました。生の写真や安否確認がFB上で行われ、まずは家族、友人に被害がなかったことを確認できて安心しました。3名が既に亡くなり、100名以上が被害を受けたとニュースで見ましたが、酷い事件です。

爆弾は、圧力鍋を使ったものだそうです。犯人象・犯行理由も分からない中、ニューヨークの道も警官の数が急に増えました。大きな銃を持って歩いている人もおり、なんだか、異様な雰囲気です。先ほども消防局の人が来て、我々のオフィスビルの非常出口の場所や対策について話していきました。

自然災害も本当に怖いですが、テロには別の恐ろしさがあります。街を歩きながら、「もしかしたら、この人。。。」とか「私はアジア人だから、KKK(白人主義過激派)みたいな人に何かされるのでは。。」といった他の人間を疑う強迫観念は、なんとも悲しいものです。一部のアラブ系やムスリムの人は、とても嫌な思いをしているのではないでしょうか。

警察は、携帯映像、ソーシャルメディアに出ている写真をかき集めて調査を進めています。安否確認から調査まで、ソーシャルが活躍する時代になったようですね。

オバマが、“We will find whoever harmed our citizens, and we will bring them to justice,”と発言しました。正義・正当な結末などあるかは、わかりませんが、速く犯人が捕まりますように。