ニューヨーク在住ビジネスウーマンの思うこと

ニューヨークで働く日本女性として、会社のこと、社会のこと、起業のこと、恋愛のこと、色々書きますので是非読んでください。

ビジネススクールの卒業式

ビジネススクールを卒業して2年、今年も卒業式の季節がやってきました。勉強した内容等は少しずつ記憶から薄れていきていますが(笑)、やはり感動した授業、出会い、そして卒業式の記憶は今でも鮮明に残っています。

私の卒業式のスピーカーは、Herb Allisonでした。彼は、メリルのPresident、連邦住宅抵当金庫(ファニーメイ)CEOを経て、金融危機の時にオバマの下で不良資産救済プログラム(TARP)の責任者を務めあげました。式だけではなく、教室にも来て話してくれました。High Profileなキャリアを歩んできた人ですが、他に会った有名経営者とは違う意味で感動しました。

彼は、キャリアの決断に迫られた時、敢えて厳しい道を選び、難しくて重要な問題に立ち向かってきたと言ってました。自分の決断が及ぼすインパクトを考えると怖くなるが、その怖い状況に自分を常におくことにより、成長し続けてきたとのことです。。元々優秀な人から、夜も寝ず、家族との時間を犠牲にして努力し続けてきた話を聞き、なんだか氷水をかけられた気持ちになったのを覚えています。

「人の人生、組織、そして世界を変える人間になれ」と教えられた学生生活でしたが、彼からのメッセージは、「甘えるな。最適なワークライフバランスなんて本当はない:一つのことをするということは、もう一つのことを犠牲にするということだ。」という現実的なものでした。この2年間、彼の言葉の深みを再認識させられたことが何回かありました。

今月、ハーバードビジネススクールの卒業式に家族として参加します。母校とは全く違う学風なので、どのようなイベントになるか、楽しみです。またご報告します。