ニューヨーク在住ビジネスウーマンの思うこと

ニューヨークで働く日本女性として、会社のこと、社会のこと、起業のこと、恋愛のこと、色々書きますので是非読んでください。

日本の財政破綻?

先週、出張で東京に戻っていました。久しぶりに美味しいものを沢山食べ、一流のホテルサービスに触れ、やはり日本の「こだわり」と「おもてなし」は世界一だと改めて感動しました。

そんな素敵な日本ですが、近い将来、財政が破綻すると言う投資家の声を最近よく耳にします。人口の減少と高齢化により、今まで国債市場を支えてきた国民の預金・税収が減っていく。国債の価値が下落することで、金利が上がり、借金が増え、財政が破綻するという話です。サブプライム同様、人々がパニックを起こすことが前提にあると考えられます。近い未来の破綻を予測して、ショートしようとしているファンドもいますが、外貨準備金・経済の相互依存を考えるとアメリカが放っておく訳がないので、直近で破綻するとは思えません。。

とは言え、破綻への方向に進んでいるのは確かです。短期的には、増税は不可欠だと思います。また、海外労働者のVISA増加、子供を生みやすい社会をつくることだと思います。同時に、日本での起業をプロモートすべきだと思います。そのためには、学校で起業精神を教えると同時に、シンガポールのように、世界のベンチャーに対するインセンティブを準備する必要があるでしょう。どれも簡単ではありませんが、傍観者になるのではなく、日本人として危機感を持って、各自が自分にできることに取組むべきだと思います。私は、自分の会社の制度改革に携わり、日本の子供のベンチャークラスに協力していこうと思っています。